2014年05月 一覧

思いって引き寄せるんだね~

思いって引き寄せるんだね~

はっぴ~♪ で行こうっ


my七味の調合! 薬味だ@@

my七味の調合! 薬味だ@@

一味、山椒、胡麻、麻の実、陳皮(温州みかんの皮)、青のり、青紫蘇

を好みでいれる

漢方薬として日本に入ってきた唐辛子から

薬を工夫して、食に利用していったそうな・・・日本の知恵^0^

やげん掘(江戸)⇒ 清水(京都)⇒ 善光寺(長野)へと伝わった

日本三大七味!

食文化の違いで七味の内容が違う

楽しみ方が増えた!!!


山門をくぐりぬけ・・・本堂の手前で

山門をくぐりぬけ・・・本堂の手前で

その像を観ていると(うふ)

思わず笑みがこぼれる^^

布袋様

はっぴ~さまを誓うよね

中国式の精進料理「普茶料理」も楽しめる

五観の偈を守って

一粒も残さず^^

はっぴ~ご馳走さまでした

行ってみた~いと思っていた

その理由は ”はっぴ~さま”

京都宇治の黄檗山萬福寺

http://www.obakusan.or.jp/index.html


トマトは強い風で花がとんでも

トマトは強い風で花がとんでも

負けずに育ってます^^


昨夜、火災警報装置が鳴り響き@@

昨夜、火災警報装置が鳴り響き@@

「えぇーーー!!!まじ~~~(鳴り響いているのでマジである)」

「どこ行ってるの!!!逃げるわよ~(電気を消しながら叫び、靴下をはいて鞄を握っている)」と出る(鍵をかけてる)

「非常階段へ行くわよ!!!(非常口はどこだっけ???)」

裸足で出てきた人・・・

エレベーターのボタンを押している人・・・

集まった人に「誤報だよ」と説明している人がいて

みなさん落ち着かれて、一旦は入りました。

しかし!

「誰が誤報だと言ったの?(伝達はどこから???)

 う~ん、とにかく待機よ!

 煙も見えないしにおいもしない(風向きによるんじゃないの???)

 消防車のサイレン聞こえないわよね(聞こえない)」

しばらくして、安全確認出来たとのアナウンスがありました。

やはり誤報でした。

今朝、東京で地震がありました・・・

当初の予定では早朝に東京移動と思ってて。。。

咄嗟のときに何をすべきか!を考えさせられました


EARTHDAY KOBE 2014 で

EARTHDAY KOBE 2014 で

テントの中で、布ナプの販売と作り方をやってる人がいました^^

家族や友人、ペットも一緒、芝生に寝転んだり、踊ったり・・・

オーガニックのカレーやベジ系の食事は完売してました@@(やっぱりね~)

このまま帰るのもねぇ~ でワークショップの列に並んで、

ベンガラ染を体験してみました(ベンガラ、あかね、うこん)

縛ったところは染まらずに白いまま、

色が少し重なったところはぼかしのようになりました^0^

染めてる最中、

全く知らない方から「どんな柄が見せてくださいね~」とか

会場のスタッフの方に「結構染まるものですね~」と

何度か声をかけられました~

きっと〝ぴよぴよ″ してたんだわ~^▽^


今日は「いちご大福」を作った!

今日は「いちご大福」を作った!

いやぁ~ 白玉粉さんはなかなか厳しいです^^;


何事も思いがある!

何事も思いがある!

どのような思いで 始めるのか?

どのような思いで 創るのか?

どのような思いで もてなすのか?

どのような思いで ・・・

GW前半は「どのような思い」を学ぶ機会を頂いた^^

自分の中では〝ちっちゃな振動″ のようなもの

でも、それは増幅することがある

とてもとても大切なもの